キャンプ 山梨エリア

身延町にある晴家村キャンプ場に行ってきた('ω')ノ(前編)

こんにちは!

妻と輪行(電車)で自転車キャンプに行ってきました('ω')ノ

自転車でキャンプ場を目指す様子と、まだまだ開拓途中の晴家村キャンプ場の様子を書いてみましたのでご覧ください!

スタート地点は西富士宮駅。車を駅の有料パーキングに停めてまずは 身延線十島駅まで輪行しました。

一日400円と神奈川と比べると安い。

本当は水辺の楽校無料駐車場というところに停めていく予定でしたが、3日も駐車しっぱなしにするには人気が少なく不安だったので有料パーキングにしました。

身延線十島駅に到着して富士川沿いの道(富士川身延線、市川大門下部身延線)で身延町の晴家村キャンプ場まで約30㌔を走る計画です。

十島駅
十島駅ホーム
自転車上から
ハンドルまわり

このサイドバッグやハンドルまわりの雰囲気がたまらないです(^-^)自転車をカスタマイズしてより旅仕様にしたいです。

富士川身延線

十島駅から北上し身延駅(約16㌔地点)近くまで来たところで雷が鳴り空模様が怪しくなってきたのと、道のアップダウンが激しくバテ気味だったので、身延駅から電車で向かうことに(;'∀')

大きな河川沿いの道だったので多摩川や酒匂川沿いのようなフラットな道をイメージしてましたが、かなり起伏がありました。また車通りも多い。

身延駅で電車に乗るとき、一人当たりの荷物がサイドバッグ×2、リュック×1、自転車を入れたバッグ×1と荷物が多すぎて身延駅で注意されてしまいました。しかしながら駅員さんが親切で「次回から気を付けてね」と言って一緒に荷物をホームまで運んでくださりとても助かりました。

しばらく電車内で休んで市ノ瀬駅で降車。駅から北西に延びる道を進みキャンプ場まであと1㎞の所でなんと通行止め(^_^;)

ゆるキャン△のような展開です(^-^)しかし通れない道でした(;´Д`)

あきちゃん助けてー

グーグルマップ上では8㎞回り道で行けるようなので、駅から南東側にある本栖道から9号線を抜け久那土駅方面へ向かうことにしました。

実際に回り道をしてみるとわずか8㎞でしたが登り勾配がきつく、1時間もかかってしまいました。ミニベロでも順調に走れば時速20~23㎞くらいは出るのでかなりペースが遅いことがわかります。

久那土駅前の太い道から晴家村キャンプ場へ向かう坂道をひたすら歩いて登りもう少しでキャンプ場というところで今度は強い雨と雷連発(;´Д`)

天気予報では弱い雨だったのに。山の天気は予想できないですね。

一応念のために持ってたポンチョを着て荷台にしばったシュラフを覆って、雨が止むのを待ちます。

すこし雨が弱まったので出発!

妻は後ろでぐったり。HPのアクセスマップを確認。雨で濡れて見づらい。晴家さんに電話・・・・。つながらない。

雨ザーザー、空はイナヅマぴかぴか。心が折れそうでした。その後すぐに晴家さんに連絡がついたので案内してもらい無事到着。(´▽`) ホッ

この辺りは人によって意見が分かれると思いますが、自分は車で安定の旅よりもバイクや自転車、徒歩で色々な場面に遭遇しながらする旅が好きなので、これはこれでありだなぁと思ってます。中々こういうのって忘れないですし(^-^)

キャンプ場共有スペースの古民家
カステラ食べて一休み

築200年の古民家らしいです。ストーブで暖たまりながら温かいお茶とカステラを頂いてます。雨で濡れてしまっていたのでとても助かりました。その時知り合った女性ソロキャンパーさんと晴家さん、女性スタッフさん(ご家族の方かな?)が近くの温泉に行くとのこと。車に同乗させてもらえるとのことでお言葉に甘えて同行することに。ありがとうございます(^^)

大人二人で2泊して2800円。薪代は別途二晩分で1000円でした。水道有。トイレは洋式(数か所有り)

激安ですね(^-^)

山頂から少し下ったところにあるのでキャンプメインの時は車やバイクで来たほうが良さそうです。(自転車はツライです('ω')ノ)

車は荷物を運びこむ際にサイト近くまで乗り入れ可能なようです。場内駐車場ありました。

私の宿泊したレインボーエリアは柔らかい土のサイトでした。風が強い日には長めのペグがあったほうが良さそうです。

木の枝や竹がサイト脇に積まれてたりするのでブッシュクラフトに利用出来そうです。今回タープ設営の際タープポール代わりに長い木の枝と竹を代用しました。

古民家の縁側に本格的なサウンドシステムがあり、さりげなくBGMが流れてたりします。私のお気に入りの曲も夜流してもらいました。

車やバイクであれば10~15分程の範囲内に温泉、コンビニ、スーパー、ドラッグストア有。

次のページへ >

一覧

-キャンプ, 山梨エリア

Copyright© またたびキャン , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.