ギヤ

旧型アストロドーム。ムーンライト連結とインナールームの使用感。

こんにちは!

11月中旬の平日、ふもとっぱらで一泊オートキャンプに行って参りました!

今回はモンベルアストロドームの感想を書いてみたいと思います(^-^)

今年の年末年始は朝霧ジャンボリーオートキャンプ場で2泊3日の予定なので、今からその準備をしております!楽しみすぎて堪らないですね(^-^)

これからアストロドームなどのドームシェルターで冬キャンプを検討されている方に参考にして頂けると幸いです。

設営の様子など

広げます!
広げます!

とりあえず広げます!

そして長いポールを3本、短いポールを1本差し込みます!

布をしごきながら少しづつ差し込んでいきます。結構力が要ります!

1人でも出来ると思いますが、ポールの先が布に引っかかったりするので2人が無難かと。

一本目のポールを金具に固定する時にかなりの力が要ります。

女性だけだとおそらくけっこう厳しいレベル。

付属のペグがごっついペグなのでテント付属のハンマー位だとまず打ち込めないと思います。あと簡単には抜けないので専用のハンマーは必須です('ω')ノ

アストロドームのペグ
アストロドームのペグ
大きい!
大きい!

私は身長が180㎝以上ありますが、ドーム端でも頭が天井につきません(^-^)

快適!

今までは高めに張ったタープの下でも、腰を曲げて過ごしていたので必ず腰痛になったのですが、これは大丈夫。高身長の方おすすめです!

ムーンライト5型と接続
ムーンライト5型と接続

モンベルのムーンライトシリーズのテントと接続可能!それも3つのテントを接続できます!

ちなみに2020年からの新しいムーンライトシリーズは連結できないようです。2019年までの3,5,7型が連結可。

ムーンライトと接続
ムーンライトと接続
接続した状態
接続した状態

接続方法もとても簡単で、ムーンライト、アストロドームの出入り口部分の布を一緒に巻いて留めるだけ。

アストロドームのチャックの締め具合で換気具合も調整できます。

しかし雨が降るとテントを伝ってドーム内に水が入ってきたので、雨の日にはインナールームを使用するほうが良いと思いました。

中は広々
中は広々
設営完了
設営完了

写真中央のテーブルが幅1.2mです。大人二人だと持て余す位広いです!

モンベルの公式ページだと、一番広い所で奥行3.6m、幅4.2、高さ2mとなっています。

設営にかかった時間は、上の写真の状態までで1時間10分でした!

慣れれば少なくともあと20分は短縮できそうです。

ドーム前面の布はタープポールと張り綱があればひさしになるようです!

こちらは別売りのようですね。

快適です!
快適です!

換気をしながらCB缶のガスストーブを使用しました!

ドームの下端は換気の為か隙間が空いていますので結構風通しが良いです。

CB缶のストーブだけだと真冬は厳しそうですね。

広さ的には大人でも4人くらいなら余裕で過ごせると思いますし、お子さんが3人位いても余裕だと思います!

ドーム内から富士山
ドーム内から富士山

夜明けの時間帯にはドーム内でストーブにあたりながら富士山からの日の出を眺めました!

次のページへ >

一覧

-ギヤ

Copyright© またたびキャン , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.