DIY DIY&レザークラフト

ほぼ!セリアのDIY ごみばこ編

アイキャッチ

こんにちは!

今回はキャンプ用にごみ箱を作ってみました!

ボルトと木ネジ、ステンシル以外100均セリアで買えるもので作ってます。

材料

セリアで買う物

  1. 木材 450㎜×25㎜×15㎜ 2本入     ×2 
  2. 木材(丸棒) 450㎜×径15㎜ 2本入   ×2
  3. 洗濯ばさみ 4個入  ×1
  4. 洗濯ばさみ たくさん(入り数忘れた(^_^;)) ×1
  5. 水性ニス
  6. バッグ
  7. ネジ 長さ25㎜~ 10本程
洗濯ばさみ

3の洗濯ばさみです。

洗濯ばさみ

木材に取り付ける洗濯ばさみは、フックタイプと輪っかのタイプの二種類がありました。

輪っかのほうが本体から外れなくて使いやすいかも!

4の洗濯ばさみ

4の洗濯ばさみです。セリアの洗濯ばさみはおしゃれで良いですね。

ごみばこなので木製の洗濯ばさみより金属のほうが汚れないだろうと、こちらにしました!

セリアのニス、塗料

5のニスです。

写真はテーブルを作った時のものです(^_^;)

ゴミの汁を防ぐためには必須でしょう!

ホームセンター等で買う物

  1. ボルトナットセット M8×40 2本入
  2. 蝶ナット 2個(なくても可)
  3. ナイロンナット 1個(なくても可)
  4. ステンシル(なくても可)
ボルトナットセット
蝶ナットとナイロンナット

ボルトナットだけでも作れますが、蝶ナットのほうが簡単にナットを締められるので使い勝手を考えるとこちらがおすすめです!

ナイロンナットを使用したのは、片側のボルトは完全に締めずに緩めた状態にしておくためです。そうすれば片側のボルト+蝶ナットだけで緩めたり締めたりできます(^-^)

ステンシル
ステンシル

ステンシルすると急に華やかな感じになるので気に入ってます(^-^)アクリル絵の具をスポンジに付けてポンポンっとつければ出来るので簡単ですしね。

使う工具

  • ドリル(8㎜程度の穴開できるもの)
  • カンナまたは金ヤスリ(なくても可)
  • 紙やすり

作り方

かんな

カンナで面取りをしました。このあと紙やすりを軽くかけます。

セリアの木材は柔らかいので簡単に面取りできます。カンナがなければ60番(粗目)位の紙ヤスリを板切れに巻き付けて角を削ってあげると良いと思います(^-^)

ステンシル

ステンシルする場合には組み立て前にやるとやりやすいです(^-^)

丸棒取り付け

丸棒を取り付けます。

木割れしないように使うネジに合わせて穴を開けておきます。

クロス

一か所残してすべて丸棒取り付けたらイラストのように交差させて、丸棒を取り付けます。

穴開けてボルト

木工ドリル刃の8㎜で穴を開けてボルト+蝶ナットで締めます。

もう片方はボルト+ナイロンナットで、ボルトが穴の中で回転する程度にナットを締めます。

枠組み完成

こんな感じになります。

ペンキ
ネジ

ボルトやネジをペイントしておくとやわらかい雰囲気で良いと思います。

ドライヤーで乾かしながら重ね塗りすると早いです!

バッグ

バッグのベルトをはずします。

はずした後

カンタンに取れます。

目打ちや先の尖ったはさみがあるとやりやすいですよ。

完成(^-^)

完成

ニス縫って完成です(^-^)

よかったら参考に作ってみてください!

読んで下さりありがとうございます(^-^)

DIYのおすすめ記事です!

一覧

-DIY, DIY&レザークラフト

Copyright© またたびキャン , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.