キャンプ 山梨エリア

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場で年越しキャンプ!

明けましておめでとうございます(^-^)

今回は朝霧ジャンボリーオートキャンプ場へ12/31~1/2まで2泊3日年越しキャンプに行ってきました!

年越しキャンプはふもとっぱらキャンプ場に行くつもりだったのですが、10月の時点ですでに予約いっぱい。

富士山をバックに初日の出が見えそうなキャンプ場ということで朝霧ジャンボリーへ行くことになりました。結果初日の出は曇ってしまって見えませんでしたが、ふもとっぱらとはまた違うすばらしいキャンプ場でした!

富士山
朝霧アリーナからの富士山

初日の出の時はがっつり曇りましたorz

場内マップ

画像出典:朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

静かなGサイト

Gサイト
Gサイト

当日、午前中は妻が仕事のため到着は夕方になり、富士山の見える「I」「M」「N」「イベント広場」はほぼ満員でした(;´Д`)

今回はGサイトに設営しました。ここは水道のみ、トイレはイベント広場の物を使用。富士山も見えない(;´Д`)というサイト。しかしこの混雑の中わずか3組と空いていて静かに過ごすことが出来たので結果良かったです!

またキャンプ場入口に一番近いサイトなので、他のサイトに比べてではありますが徒歩で管理棟まで移動しやすく、富士山の良く見える朝霧アリーナも歩いて2分程と意外と良いサイトだと思います。

年越しカウントダウンの時には隣のサイトから「ごぉぉっ!!よんぅっ!!さぁぁんっっ!にいっっっ!いちぃぃぃぃぃぃぃぃっ!!!うおおおおおおぉぉぉぉっっっ」という声が聞こえてきました。やはり便利さを捨てても混んでいるサイトは避けてよかったと思いました(;´Д`)

スマホの電波の入り具合は格安SIMで4G2/3、ソフトバンクで全開です!

地面は芝で粘度っぽい土でした。ペグにねっとり土がつくので洗うのがめんどかった(;´Д`)

石はなかったのでアルミペグでも使用可能だと思いますが、風が強まることもありそうなのでソリステ等が良さそうです。

サイトの様子
サイトの様子

DIYした棚やテーブルを使ってます(^-^)

サイトの様子
サイトの様子

今回はストーブファンが活躍しました!ストーブの天板に置くだけでファンが回って暖かい空気が循環するのでとても良いアイテムだと思います。価格も3000円程と安く費用対効果抜群ですよ(^-^)

ウォータージャグ
ウォータージャグ

今回初使用のウォータージャグです!町田のダルトンファクトリーサービスで購入したもので便利すぎて鼻血がでました。

白い箱はDIYしたウォータージャグ用の箱です(^-^)

ティッシュ
ティッシュ

レザークラフトしたティッシュカバーです。セリアに筒形のティッシュケースが売っているので合わせて作ってみました!

カンタンに作れますし、ぶら下げておけばジャマにならないくて良いです(^-^)

5㎝厚断熱マット
5㎝厚断熱マット

5㎝厚の断熱マットです。

北海道の氷上ワカサギ釣りで氷の上に敷いて利用するものをキャンプ用に作ってみました。

私は体が大きいのでコットだとフレームが体に当たって寝心地が悪いのでこれにしました。

その日は気温0°まで下がりましたが、地面からの冷気は完全にシャットアウトでき満足の出来です(^-^)

難点はかさばるということでしょうか。

0°
キャリア

これのためにテルッツオEA303というキャリアを取り付けました。自分で取り付けたので36000円と安く済んだと思います。ちなみにオートバックスで取り付けると工賃だけで18000円程かかるそう(;´Д`)

なんでこんなにかかるの?と店員さんに聞いたところ、手間がかかる!とのことでした。取付が難しいわけではないそう。

実際やってみると難しくはありませんでしたが、めんどくさいっ!って感じでした。

二人いれば取り付けは全然楽になるんですが、一人だったので車の左右を行ったり来たり何度も往復して取付けしました。

でも18000円は大きいです。多分二人なら2~3時間あれば十分できると思います。

キャリアに載せるボックスは色々と悩みました。

上手くキャリアのスペースに合うボックスがなかなか見つからず悩みました。

結果、「とろ助の玉手箱 」というブログで紹介されているボックスにしました。

アイリスボックス800を1個、600を2個で丁度良いサイズです!

キャリアを選ぶ際に参考にさせて頂いたブログ「とろ助の玉手箱」はこちら⇩

キャリア取付を検討されている方必見です!

https://torosuke.net/ea303

たこやき
たこやき

ホットサンドメーカーで冷凍たこ焼きを焼きました(^-^)

カンタンで美味しいのでオススメです!

ししゃも
ししゃも

イワタニカセットフーの「焼き網」を使ってししゃもを焼きました。ホットプレートや焼肉用のプレートもあるので1台3役です(^-^)

プロジェクター
プロジェクター

プロジェクターを利用して「ゆるキャン」を見ながら過ごしました。幕が緑色なので画像が緑っぽくなってます。

馬飼の牧場で売っているチーズとお酒で良い夜でしたー(・´з`・)

次のページへ >

一覧

-キャンプ, 山梨エリア
-

Copyright© またたびキャン , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.