キャンプ 山梨エリア

実写ゆるキャン第1話△撮影ポイントとしまりんギア考察

こんにちは!

1月9日(木)深夜1時から放送された実写ゆるキャン第一話、丁度その日ロケ地である浩庵キャンプ場に来ていたので、撮影された場所を回ってみました????

浩庵キャンプ場に向かう坂道、トンネル、受付、テントを張った場所、薪拾いの場所等まわってみました!

その他、しまりんのギアを調べてみましたので良かったらご覧ください。

撮影ポイントめぐり

坂道を自転車で登るシーン(0:51)

0:51
0:51

浩庵キャンプ場からトンネルを抜けて、展望台の手前にある左カーブ付近で撮影したようですね!

しまりんが  ゴリラ  と一部から言われることになった由縁の本栖みちです。距離約10㎞で獲得標高600m、平均勾配6%もあるらしく、箱根で5.7%、ヒルクライムの練習で有名な秦野市のヤビツ峠で4.7%と比べてみるとかなりきっつい坂であることが分かります。私も自転車キャンプするのでいつかはトライしたい!

中之倉トンネル付近(1:00、1:03、1:07)

中之倉トンネル
中之倉トンネル
中之倉トンネル出口
中之倉トンネル出口
中之倉トンネル出た直後
中之倉トンネル出た直後

一枚目はドラマと同じアングルになるよう撮ってみました。普段自分だと撮らないアングルなので面白いですね。

なでしこが迎えに来てもらった場所(18:05,18:48)

なでしこが迎えに来てもらった場所
なでしこが迎えに来てもらった場所
18:48
18:48

浩庵キャンプ場受付

浩庵キャンプ場受付
浩庵キャンプ場受付
2:03
2:03

しまりんが受付をしてた場所です。

坂道(2:50)

2:50
2:50

キャンプ場へ降りる坂の途中にあるボート。

シーズンオフ最高(3:13)

シーズンオフ最高
シーズンオフ最高

しまりんがシーズンオフ最高と満足げに言ったシーンの場所。坂道を下ってすぐ右手側の所です。

このサイトでロケをしていたことを知った時に更に後悔の念が沸いてきました(;´Д`)

左岸からロケの様子を眺めながらキャンプできたんじゃないかなとorz

というのもロケの時、丁度浩庵キャンプ場へソロキャンに行こうと思い、初のキャンプ場なのでHPを見てみるとその日を含め一週間程「場内右側イベントの為貸切」となっていて、騒々しい状況をイメージしてしまって行かなかったのですが、後日ツイッターでロケだったことを知りました。

ロケ地とか見に行くのが結構好きで、10代の頃北海道に「白線流し」で長瀬智也や酒井美紀が来ていたのを知って、免許取り立てで片道4時間位かけてロケ現場へ行ったことがあります。

今回はホント残念でした(;´Д`)

テントを張った場所(4:40)

4:40
4:40

しまりんがテントを張った場所です。後ろにある木の形とフェンスの位置が同じ感じです。

4:37でテントポールを継がないで内側へ折って留めてましたね。なにか理由があるんでしょうか・・・?ムーンライト5を使っているので何か使い勝手が変わるのなら知りたい('ω')ノ

松ぼっくり拾い(7:46)

7:46
7:46

この場所は探しました(^-^;

しまりんがぴょんぴょん跳ねてましたね。しゃべり方はアニメのしまりんの様な雰囲気なので良い感じでしたが 刀のさびに・・・のシーンは目が怖かった(;´Д`)

しまりんギア考察

実写版のギアを調べてみました。

テント

ムーンライトテント3型

画像出典:mont-bell公式HP

アニメ同様IV(アイボリー)を使用してますねー。もう新品は売ってないんですね(;´Д`)

シュラフ

シュラフはドイター エクソスフィア-4°ファイアー×クランベリーだと思います!アマゾンや楽天ではすでに販売していないようです。ヨドバシではまだ少し在庫があるみたいです。2020.1.11時点

買ってしまった(^-^)
買ってしまった(^-^)

マット

マットはイスカのコンフィライトマットレス120だと思います。福原遥の身長が159㎝なので5:01の画像で見た所これだと思います。

ランタン

ジェントスエクスプローラーシリーズSOL-036C

おそらくこれだと思います(^-^)

ペグ

エリッゼステーク ホワイト 18センチ MK180WH

チェア

ヘリノックスグラウンドチェア 1822154  clbt

すでに売ってないんですねー(;´Д`)

ボトル

クリーンカンティーンクラシックボトル

5:38の画像で横から写ってますが、結構大きいので40OZかなーと思います(^_^;)正直わかりません。

バーナー

自転車

DAHON Speed falco

価格を見ると8諭吉。

上り坂はミニベロ(小径車)が有利なんて言われてますし、タイヤを見ると細いです。スプロケット交換で坂道仕様にカスタム出来れば本栖みちも攻略できるかもしれません。購入の際にはギア比を変えられるか確認して購入しましょー(^-^)

最後に

いかがでしたでしょうか?結構すでに売っていないものが多いですね。

ラッキードリンクショップ
ラッキードリンクショップ
身延まんじゅう
身延まんじゅう
しまりんだんご
しまりんだんご

帰りは、身延町によってラッキードリンクショップ、身延まんじゅう、しまりんだんごを買って帰りました(^-^)

最後まで読んで頂いてありがとうございます(^-^)

四尾連湖でキャンプした時の記事です!ゆるキャンに登場した所も少し書いてます!

一覧

-キャンプ, 山梨エリア
-

Copyright© またたびキャン , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.