DIY DIY&レザークラフト

バンドックソロベースBDK-79T/C二股化ポールの自作

こんにちは!

今回はバンドックのソロベースBDK-79用二股ポールを作ってみました。

純正の二股ポールも発売されているけれども、8000円程ととても高いです。

今回はDIYしたので費用は材料代2000円程と、安く作れました( ◠‿◠ )

一応2つ折りですが折りたたみ出来る形なので持ち運びもしやすくなっています。

純正はちょっと高いなぁっと思われている方、参考にしてみてくださいませ!

材料と工具

材料

材料と工具

①径19㎜×1800㎜の金属パイプが4本。園芸用ハウスの支柱材です。

②アイスクリュー(先が尖っていない物)が2個・・・幕を固定するパーツです。

③ボルトナット 2.5×25㎜ 8個・・・パイプ径分の長さがあれば何でも良いと思います。

④ジョイント・・・園芸用支柱のパーツです。

⑤ショックコード3m・・・アウトドア店で購入しました。テント用に買ってあったもの。

工具

電動ドリル・・・ピンバイス(手動のドリル)でも気合と根性があれば可。

ドリル刃(鉄鋼用)・・・ダイソーにもあるそう。

コンベックス(巻き尺)・・・100均一の物で可

ドライバー・・・小さなネジ山の為細い物があると好ましい。

パイプカッター・・・ダイソー製品でも良いと思います。

油性マジック

組み立ての様子

パイプの全長は1450㎜にしました。

半分に切りパイプの中にショックコードを通しテントポールの様な状態にします。

ショックコードの固定にはボルトナットをパイプに通して、そこにコードを取り付けました。

完成形

完成したものです。パイプを半分の長さで折りたためる形になっています。

パイプ

この先端が細くなっている部分を利用して折りたためる形にします。

 

 

印をつける

切断位置に印をつけます。

パイプカッターで切断

パイプカッターで切断します。

万力があると便利

パイプの固定には万力かゴム手袋があると良いです。

ヤスリ掛け

ケガをしないよう切断部分のバリにヤスリをかけます。

ショックコードを取り付け

ショックコードを取り付けます。

次のページへ >

一覧

-DIY, DIY&レザークラフト

Copyright© またたびキャン , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.